FX太郎のブログ

FX太郎がFX、投資全般、日常、ショッピングなど色んなことを書いてきます。

本日のドル円相場 2020年7月6日


最近のドル円相場は、106円台半ばから109円台半ばをレンジとして値動きが小さく方向感を探っている動きをしています。

どちらかにトレンドが抜けた場合は、その方向についていけば大きな利益を上げられると考えています。


今はしばらく様子みということでポジションを持ちたいと思ってもノーポジションを貫くために我慢しています。


下手にポジションを持ってしまって含み損を抱えてしまったらポジションを新たに持ちたい時に持てないということになってしまいます。


ノーポジ最強!と私の知り合いが言っていましたが、ポジションを持たないとなんだか落ち着かないポジポジ病をやっていたらいつまでたっても勝てるようになれません。
(と、自分に対して戒めの念も込めて書いてみました)


実際、トレードの成績とポジションを持った回数は比例することでもないので、理屈上はポジションをたくさん持って回転率を高くすれば利益を大きく伸ばせると思ってしまいがちなのですが、むやみやたらとポジションを取ることは全くの無意味なので気を付けるようにしています。


先日参加したセミナーで講師の人が「今日一日ポジションを持たなかったらお祝いしましょ」と言っていた意味もうなずけます。


最近は特に無駄なポジションを持たないようにということを強く心がけています。