FX太郎のブログ

FX太郎がFX、投資全般、日常、ショッピングなど色んなことを書いてきます。

コツコツドカンをやってしまいました。。。

相場の世界でよくいわれる「コツコツドカン」という言葉をご存知の人も多いかと思います。


通常は悪い方の意味に使われていまして、「コツコツ」勝ちを積み重ねて、「ドカン」と負けることです。


ここ最近は「コツコツ」と勝ちを重ねていたので、ある程度自分の勝ちパターンというのが見えてきたのかなと一種の自信過剰になっていたことも否めません。


昨晩は金曜日とういこともあって、自宅でお酒を飲みながらトレードをしていたわけですが、そこでやらかしてしまいました。


本来はお酒を飲みながらのトレードは禁止していたはずなのですが、少しくらいならいいかなと、これも一種の慢心からきた油断です。


いつもの勝ちパターンから少しずれた時にこれまでならロスカットができていたのに、昨日はなぜか逆張りの増し玉。
さらにずれが大きくなって更に増し玉。
もう耐えられなくなる限界のところで更に増し玉。


絶対に自分の勝ちパターンに戻ってくれるハズ、という根拠の無い強気で攻めてしまいました。


もちろん結果は惨敗。


全資金の15%をこのトレードだけで失ってしまいました。


全資金を熔かしてしまうほどの損失の前にロスカットできたのは、不幸中の幸いですが、完全にやってはいけないパターンで大負けを食らってしまいました。


・飲酒しながらのトレード
・トレードルールに則らずに根拠の無い慢心でトレード


もう負けるのは確実なパターンにハマってしまいました。


猛省です。
来週からまた1から出直しで謙虚にトレードを積み重ねて行くことにします。