FX太郎のブログ

FX太郎がFX、投資全般、日常、ショッピングなど色んなことを書いてきます。

FXではルールを守ることがとても大事


こんなことは言われなくても分かっているというトレーダーさんは多いと思います。


今回「FXではルールを守ることがとても大事」というタイトルで記事を書こうと思ったのは薀蓄をたれたいわけでもないですし、偉そうなことをいうためでもありません。


あくまで自分に対しての自戒の念を込めてのメッセージになります。


ホントに自分はルールを守ることができずに負けまくっていました。


自分でも呆れてしまうくらいにルール破りをしてしまう。
どうやったらルールを守れるようになるのか。
単純に決めたことをやるだけでしょ。


そうなのです。そう分かっていたとしてもトレードになるとうまくできず悩んでいる日々が長く続きました。


例えば、トイレ掃除などはこの何年もの間、ずっと毎日実行できています。これはトイレ掃除を毎日やると決めたからです。
年に何回かは朝の時間が無くて実施できない日もありますが、基本的には毎日実行できています。


筋トレなどもやると決めたら毎日続けてできる方なのです。


しかし、トレードになるとどうしてもルールが守れない。
なぜなのだろうか。


今日のトレードでも、ヨーロッパ時間が始まったくらいに価値を重ねて1日の目標額を優に達成したにも関わらず、さらに利益を取りたくて無駄打ちトレードを繰り返して損失を重ねてしまい、トータル収支としては1日の目標額にちょっとの差で到達できずという結果に終わってしまいました。


大きく勝った時は深追いをしないというのもルールに書いてあるのに、今日は調子が良いからこのままの調子でいけばもっと利益が伸ばせるはず、なんてことで欲をかいてしまったことが原因です。


やらないと決めたらやらない。


簡単なようでいて、難しいと感じる今日この頃です。


目の前でチャートが動いているのを見ると、無性にポジションを持ちたくなるので、そういう時はパソコンを閉じるなどの具体的な行動をルールに入れるようにしようと思いました。


大きく勝った時は深追いしない

大きく勝った時はパソコンを閉じてトレードをしない


後者の方が具体的な行動につながるのでよさそうに思います。


チャートを見れないことによって勉強する機会が減ってしまうように思いますが、チャートを見ることで利益を減らしてしまっては元も子もないので、後者のルールに修正することにします。


こうしてトレードルールを1つずつ積み重ねて行動を改善していくことで勝ち続けるトレーダーへ近づいていくのだと思います。


1歩ずつ着実に成長していけるように頑張ります。