FX太郎のブログ

FX太郎がFX、投資全般、日常、ショッピングなど色んなことを書いてきます。

FXで勝てるようになるためのたった一つの方法


これまで勝ったり負けたりを繰り返してなかなかトレード成績を伸ばすことができていませんでしたが、このところ実績あるトレーダーさんの動画を勉強するようになって、なぜ自分がFXで勝つことができなかったのかが明確に分かりました。


それは、単に感覚に頼ってエントリー・エグジットを繰り返していただけで、FX相場からは何も学んでいなかったということが明確に分かりました。


トレード履歴を日誌のようにして書いていくのは良いことだと本にも書かれていましたし、知り合いからも進められたことはあったのですが、実際にそれを実行に移すことはありませんでした。


しかし、それがFXで勝つことができない大きな理由だということを最近見ている動画で確信できてハンマーで頭を殴られたような感じを受けました。


早速、ひな形を作成して明日のトレードからトレード日誌を付けていこうと自分に約束をしました。


チャートなどの図はPC上で残した方が良いですし、その時感じた感情や考えなどは手書きが良いと思ったので、まずはExcelでひな形を作成しデータと手書きのハイブリッドな日誌にしていこうと思います。


まずは始めることがとても重要なので明日から実践。


トレード自体は長く続けていましたが、明日からがトレーダーとしての1日目になると意識を新たにしています。