FX太郎のブログ

FX太郎がFX、投資全般、日常、ショッピングなど色んなことを書いてきます。

投資の極意

最近、Youtubeで投資系の動画を研究しているFX太郎です。


Youtuberが増えてきた影響で質が高く情報量も多い動画が多数あるので勉強する教材としては事欠かないですね。


一昔前であれば、情報商材などと銘打って高額な教材として提供されたり、塾という形式で何十万円もする高額授業料を取られたりしている内容がYoutubeでは無料で視聴できます。


そんな中で週末に確認していたYoutuberの一人でNOBU塾さんという人がいます。
名前に「塾」が付いているので、Youtubeで集客して有料コンテンツに誘導する手法をとるのかと思いきや、そういったバックエンドのコンテンツは無く純粋に情報提供を目的とした配信をしている人でした。


1つの動画が10分~15分くらいでコンパクトにまとめられており、内容もテーマに沿って明快に分かりやすいコンテンツとなっています。


画面の左上には解説資料が表示されるので、難解なトレードスキルの説明も視覚的に理解ができます。


Youtube歴はそれほど長く無いようですが、2日に1回は動画を更新しているので、それなりの数の動画が提供されています。


テーマは主にFXトレードのことがメインにはなるのですが、時に応じて株式投資の話題になったり、今話題になっているテーマ(例えば、米中問題、ソフトバンクの決算、など)を取り上げて分かりやすく解説しています。


特に何の見返りもないですが、NOBU塾さんは最近色々な動画を見た中ではお勧めのYoutuberの一人ですので、今日ご紹介させていただきました。